PANHEAD 1962

スポンサーリンク

パンメモ

2026/04/16 10965.8 miles

バイク乗るには最高の天気だったので、昼休みに伊豆ブラに出かける

気持ちよく走っていると急にクラッチが重くなり停まって点検しても問題なさそうで、そのまま走り帰宅し再度確認すると問題なさそうだったのだけど急に重くなり動きが渋くなる

ペダル側が怪しそうでベルハンマーを摺動部に吹きかけてみたらスルスル動くようになる。軽症で良かったが一度バラしてグリスアップして置いた方が良さそうに思う也

2026/03/08 10934.7 miles

毎度マイナスドライバーをポケットから出すのが面倒で B キャブのアイドルアジャストスクリューを手回しできるものに交換

2025/12/27

キックが戻ったので大凡1年振りにオイル交換をする

今回はアマリの 20w-50 x 3 とベルハンマーを投入してみた

試乗は正月休みのうちに

2025/12/20 10872.8 miles

2ヶ月ほど前からキックの戻りが悪くなり乗るのを控えて原因の調査を漸くすることにした

キックカバーを外して原因究明

怪しいところオンパレード状態で一番の大物がキックアームのシャフト付け根の亀裂でシャフトが歪んでいたのが原因と判明

ワンピースのシャフトはメンテナンス性が悪いので、20年前に間違って購入した JIMS のヘビーデューティーシャフトなるものに交換をする

ヘビーデューティー過ぎてシャフトがかなり外側にはみ出す

エキゾーストパイプを元に戻すのにかなり難儀するも何とか完了

ただ、どこに使っていたか不明なボルトが床に落ちており不安になる。1/4程度のものなので恐らく使用していないものだとは思うのだけど気になる

キックを踏んでみるとちゃんと戻ってくるので修理は一応成功

明日晴れたらエンジン始動させて様子を見てみることに

2025/08/27 10807 miles

最近温まるとキックの戻りが悪くなっており、原因分からんがとりあえず1年以上交換していなかったミッションオイルを交換する

今回も前回同様のロイヤルパープルを入れる

750cc程度入れるのだけど、今回はちゃんと水平にして目分量で測りながら注ぐ

前回からの走行距離は1,000km弱。ここ最近の自分としては意外と走っていると実感

涼しくなってから試乗

2025/01/02 10609 miles

K&Nのエアフィルターを洗浄しオイルを塗布する
洗浄したらそこそこ汚れていたので、吸い込みが弱くなっていたかもと思われる

カバー側も多少は洗浄しておく

プラグは真っ黒なんだが調子は良い

2025/01/01 10588 miles

2024年内は距離を乗らずに年を越す

暇なんで元旦から近所を徘徊すると調子良い。気温とオイル添加剤がいい感じにマッチしたんだろうと思うが、ほんと気持ちよかった正月

今回もオイル添加剤のベルハンマー7をオイル交換時に入れてみたところ、明らかにエンジンが静かになりアイドリングがかなり安定する。これは眉唾ではなく効果ありそう

2024/12/24 10588 miles

オイル交換、フィルター掃除

今回もアマリの50w x 1, 20-50w x 2 のブレンド (20-50wが3本無くブレンドにした)

2024/11/07 10547 miles

大凡5ヶ月ぶりにパンに乗る。近場を軽く流しただけなので2-30km程度。気温が下がり気持ちが良い

最後に乗ってから大分ガソリンが揮発しており、途中でガス欠になるもリザーブで何とかスタンドに辿り着く
タンク空っぽからガス満で8.5リッター入る。燃費はリッター15km程度なので満タンでも130km程度しか走行できない。これはどこにも行けない。
どこにでも行けると言った方々、ガス欠時は無償でガソリン届けてねー

キャブは全く調整せずエンジンは普通にかかるのでプラグも見ずに出かけたが、若干濃いかなー緩い渋滞で軽く被ってる感じがしたがプラグの焼けの確認をして酷くなければこのまま様子を見てみる。

走行後にオイル交換をする予定だったが仕事に戻らなくてはとなり、次回に繰越
この次期は20-50wのみで(50wをブレンドしなくても)良いかもしれないと本日思う也

プラグは真っ黒だったので、次回乗って調整をしていく。濃いなーでいきなりジェット変えるとドツボにハマるので今の状態で様子をみてから調整をしていく、という術を学んだ

2024/10/21

オイルディップスティックのOリング(ホントはここブラスワッシャーだったのだけど、とある店でこんな部品すらかっぱらいに合い、代わりにコーナンOリングが装着されていた)がぶち切れていたので交換

Vitonで無いかなと思い探してみたが無く、サイズ的にマッチしたこちらを購入する

装着。暗すぎて全く分からんが、ちょっと弛みがありこれはブラスワッシャーを入手する方が良さそうだが、なんでこんなもんパクるのか理解できない。

2024/05/25 10510 miles

一日400kmほど走行。燃費は16km/lで相変わらず良くない。高速走行中にエンジンが急に停止してしまい焦るがガス欠だった。

4速3000rpmで120km/h巡航ができるようになったりで以前に比べると大分改善してきており、高速巡航中にスロットルの具合が少し気になったらミクスチャを少し弄ると改善するのも判明。

たまには高速で距離を走らないと調子は掴めないかと思うた。

2024/05/11 10219 miles

ミッションオイル交換するために少し走りに行く。

確か前回交換してから丁度1年くらい経つのかな。

下が燻っている感じがしてプラグ確認すると確かに。ただ別に調子が悪いわけでは無い。

オイルはロイヤルパープル。PX200にロイヤルパープルのギアオイル使ったら非常に良かったのでパンにもフィードバックする。

2024/03/24 10109 miles

アイドルアジャストスクリューを1-3/4から1-5/8戻しに修正。
空ぶかしでの黒煙が止まる。

プラグは濃いが調子はすこぶる良い

2024/02/01 10030 miles

Bキャブのカバーをエアフィルターにしてからの初試乗。

冷間時のエンジンの掛かりはそれほど悪くない。

スロットル開け始めで少しもたつくので、ミクスチャスクリューを1/8回転ほど締め込むと改善しアイドリング回転数は1,100rpm前後で無いと止まるそうになるのでその位置にする。

下道を30kmほど乗った感じだと開け始めのバックファイヤは無くなるが回転を上げていくとアフタファイタが顕著に出るようになる。

先日交換したMJを元に戻したら丁度良くなりそうな感触。

プラグは真っ黒。以前はこんな状況だと全く走らなかったんだけど、あの辺を改善したのでそのせいかな。

MJは番手を落とす。

2024/01/21 10009 miles

Bキャブをカバーからエアフィルターに変更。未だ試走しておらずでキャブの再セッティングは必要。

2024/01/13 9944 miles

リアタイヤをMICHELINのROAD CLASSICに履き替え。

V.O.E.S

Dyna2000iのV.O.E.SをONにすると黒煙ばんばん吹くためマニュアルを確認してみると、、、

爆笑、ニトロ使ってないしターボも付いてない。迷わずOFFにする。マニュアル読めよ、、、

MJを74→76に上げて高速走行してみたとこと、backfireが減る。
4速でのスピードだと空気量が増えるのか開け始めでbackfireが起こる。

直キャブ状態だと空気量安定しないと見てエアボックス(エアクリーナー)仕様に戻して様子を伺ってみる。

2024/01/08 9855 miles

オイル交換

パンにもアマリを入れる。今日は寒かったってのもあるのだけど、投入時のオイルの粘りっ気が凄い。このオイルでちゃんとパンを走らせてないので今回こそは墓前のパイセンに良い結果報告ができれば良いなー
ずっと使用していたスペクトロは全く問題無かったのだけど、wako’sのpro stageを勧められ何となく入れてみたら、100km走ったら即垂れはじめるシャバイオイルだった。

以前に購入していたのに諸事情で店から数年間バイクが返ってこなかったため放置していたベルハンマー7もついでに投入。眉唾部品なので性能はプラシーボ効果のみってなることは必至。

 

Bキャブ調整

インターミディエイトを33→31にし、PJスクリューを1-1/2戻しで走ってみたら、3000rpm前後でキャブからの吹き返しが酷くなる。

エンジンがキャブレターでバックファイアする場合、通常はリーンな状態を示しており、燃焼室に再度ガソリンを送り込みリッチな状態にしてから再度イグニッションをONにしてエンジンを始動させる。

Super Bのマニュアルにはこういう記述があるので、2-3000rpmで吹き返しがある場合は濃くしていく方向にする。

エンジンがキャブレター内でバックファイアを起こし、加速中にスパッタリングや “ブレークアップ”、または停止する場合は、メインジェットのサイズを0.004大きくするかリッチにする

こういう記述もあり、走行中(特にシフトチェンジ時)にバックファイアが起きる場合はMJを大きくして変化を確認するのが良さそう。

 

タイトルとURLをコピーしました