旬の食材

スポンサーリンク
アウトドア

毎年恒例の山菜採りへ

未だ時期早いだろうけど、来週は行けないので今週様子を見にいってみる。

先ずは定番のラーメン屋で腹を満たす。

今回は珍しく塩、こちらも悪くないけどやっぱり醤油かなー

富士山の雪が葛飾北斎の富嶽三十六景 凱風快晴っぽいなーと思って撮影。

帰宅して改めて見てみるとちょっと違う。記憶力怪しい年齢か

「赤富士」とも称されるこの情景は、夏から秋にかけての早朝にかぎり見られるという。

とのことなので時期も異なる

いつもの山に入りお目当てのシドケ(モミジガサ)を探すと出ているは出ているが、やっぱり時期尚早で小さい。

折角なので食べれそうなサイズを少し収穫してから帰宅。

早速おひたしにして食すと旨い。これを食べると春が来てしまったと痛感。春が来ると夏が来るので憂鬱になる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました