北海道への旅

スポンサーリンク
オートバイ

2016年9月にpx200で北海道を周った記録。

2015年に引き続きpx200では2度目の北海道。
去年はなるべく荷物を減らすために調理器具は一切持っていかずに飯屋を活用するようにした。
今年は昼は産地の美味いもの、夜はサッポロクラシックを飲みながらつまみ程度の料理を作れる位の装備で行った。

計画的に行動していたつもりが、大洗からの太平洋フェリーは予約出来ずに、去年と同様に新潟からの日本海フェリー(去年は太平洋フェリーが台風で欠航したため急遽日本海まわりに)で行くことにした。
日本海フェリーは太平洋フェリーに比べると客室が多少まともなのと揺れが少ないように思うので船酔いがきつい自分には向いているかもしれないが、横浜から新潟に行くのがしんどい。

10:30am新潟発で翌日の4:30amに小樽着のフェリー。

img_3282
小樽港

小樽には早朝からやっている定食屋が幾つかあるので、立ち寄る。

img_3288
お食事処のんのん

初日は4:30amから行動することになるので、移動距離は少し遠目にして道北の夕日がきれいな無料キャンプ場に向かうことにした。
昼は矢口高雄が命名したという蕎麦屋で取り、三毛別羆事件の現地を見学してからキャンプ場に向かう。

img_3318
三毛別羆事件現場

img_3327
手打ちそば 三平

留萌地方は行く度に雷警報が出ているのだけど、雷が多い地域なんだろうか?
夜食はキャンプ場近くの直売所で買ったが、キャンプ場先右側にある道の駅で調達した方が良かった。

img_3336
みさき台公園

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました