セローオイル交換

スポンサーリンク

※ 画像なし

サービスマニュアルには3,000km毎に交換とのことだけど、例えば通勤とかで短い距離をメインに走る場合は劣化が早くなることがあるので初回は2,000kmで一度交換して汚れを見てくださいと、購入したお店の人のアドバイスのもと2,000kmで交換してみることに。

ついでにとオイルフィルターとOリングも交換しようとヤマハ取扱店で部品入手。13年前のバイクでも翌日には部品が手に入るのは国産車の良いところだなー。
オイルは量販店でヤマルーブスポーツを購入。定価2,000円/1Lって中々の高級オイルだ。

サービスマニュアルを元に交換を実施(写真撮っておけば良かった)。
オイルは予想に反して未だ粘度があり、それほど真っ黒ではなかった。高速走行がメインだからとかもあるのだろうか?
ただ、3,000kmは使わないほうが良さそうなので、2,000km毎に交換することに。
月に1,000km以上乗るので、2月に1度ペースか。

オイルフィルター交換時のオイル量は1,100ccとのことだったのだけど、1,000cc入れてみたら丁度良さそうなのでそのまま通勤で1回乗ってみて確認窓を覗いてみると下がっている。
100cc追加してみたら適量に復活。
フィルター交換時、次回からは最初から1,100ccを入れることに。

オイル交換をして乗ってみた感じは、ギクシャク感が無くなりマイルドになった。
オイルも問題無さそうなので、このままヤマルーブスポーツを使い続けてみることに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました