PX200E – バッテリー交換

スポンサーリンク
オートバイ

PX200Eのバッテリー、セルとホーンにしか繋がってないのだけど今の御時世だとETCやらUSBポートやらは付けたくなるし付けないと不便に感じるようになっている。

今付けているバッテリーは去年北海道に行く前に積んでいたShoraiバッテリーでは不安があったので購入した鉛バッテリーのメガパワーってもの。
2022/04/12に購入して交換し、その2ヶ月後に突然死ぬ。それも北海道回り始めた二日目とかに。
Shoraiバッテリーもいきなりボルテージが半分になったりしていたので、恐らくバッテリーが問題ではなくレギュレータの故障だったのかもしれない。北海道から帰ってきてレギュレータ交換してからは突然死は無くなったので。

この辺は実はステーターとかも関係するかもしれないのでトータルで診断してやらないといけないと思いステーターの抵抗を測ると微妙。一応基準値には収まっている程度に微妙。

ステーターはお高いので先ずはバッテリーを交換して様子を見てみましょうと製品名に抵抗があり、購入に踏み切れなかったSUPER NATTO を購入。臭い食品が苦手。
値段安いので中身は国産じゃなく支那ものだろうとは思うが試しに。

PX200Eに使った、使うバッテリー3製品。
ShoraiはPX200Eのノーマル回路にはフィットしないと思う。品質も昔に比べ落ちているようにも思う。

臭いNATTOに交換。
ターミナル取り付けマウントが横にしかなく、これは改善した方が良いね。これだけで買うの止める人間はいそう。

交換後USBに付いているメーターでボルテージを確認すると12.7v…微妙だなー、補充電しておく。

交換後にセルを回してみると新品なのでそりゃ回りますねってくらいの勢いで回ったが力強くとかは全くない、そりゃ12.7vだしね。

明日から暫く距離を乗り、USBから携帯電話の充電をしっぱなしでも電圧落ちないかのテストの旅へ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました