極厚ステーが折れる

スポンサーリンク
オートバイ

最近突然エンジン停止することが増えた PX

晩飯の買い出しに PX で向かい、帰路3速で引っ張っていたら急にエンジンストール。ウィンカーがDCなのでエンジン停止しても後続車にウィンカーで合図ができるのは良い。これはやってよかった改造

停止後、一瞬エンジンかかりそうだったが駄目だったのでカバー外し、プラグコードのキャップでも外れたのかと確認してみたら、なんと VAPE コイルのステーがポッキリと折れている。マウント側が折れていたので振動が一箇所にかかったんだろうなー

ファンカバーを外して摘出
厚さ測ったら 3mm。こんなに分厚くても折れるとは、品質の問題なのか振動なのか

カバー外したついでにギアセレクターの確認
ドライ。某 SNS で大量にグリスを入れているのを見かけたが不要なところに塗っても抵抗になるだけなんじゃ?と思ったり
ワイヤーに油差して摺動部にのみグリス塗っておく方が下手にゴミ噛み込んだりしなくて良いんではなかろうか。他人のやることに否定はしないけど

コイルに取り付けたヒートシンクは両面テープでガッチリ止まっていたのでタイラップは外してしまう

以前に使用していたステーを大量の部品の中から発掘し交換をする

交換するコイルマウントステー、セルと干渉するからセルモーターを取っ払う必要があるのを失念
セルモーターへの配線は事情により結線してなく使用してないのでそのうち外そうと思っていたので良い機会

セルモーターの脱着は意外と簡単で、リアショックの下部をフリーにしショックを横にずらして置けば作業スペースが確保できるので後はボルトを3個外すのみだけど、隠れている一本へのアクセスが少々狭いがそこは高級工具をもってして苦も無く外す。工具大事

微妙にキャブのミクスチャの頭が邪魔でセルモーターが外れないので、そこはミクスチャを締め込めば解決

ステーを取り付けてコイルをマウントする

このステーだと微妙にコイルがカバーと干渉するので、カバーを嵌めて車体を上下に動かして干渉しないことを確認してから本締めする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました