7月の多摩川テナガエビ釣り

スポンサーリンク

出社前に多摩川で竿を垂らしてみたら15匹ほど釣れ、すげー爆釣!と思ったらガス橋辺りでは2時間で倍は釣れるらしい。。

餌はスーパーで買ったタイ産のエビを塩もみして冷蔵(冷凍)保存していたものを使用。
この1枚で半日は保つ。
食すことを考えると虫餌よりも無難で喰いも全く問題ないと思う。

IMG_1145

仕掛けは150cmの延べ竿。
もう少し長いほうがポイントの探りがし易いかもしれないので180cmが欲しい。

[amazonjs asin=”B00U4RSNNA” locale=”JP” title=”OGK(オージーケー) ロッド 蝦楽 振出えび竿 180″]

針は3号のハエスレを使用。
スレ針でも問題なく掛かるので針外しの手間を考えるとスレ使用。

[amazonjs asin=”B015K7Z6FG” locale=”JP” title=”がまかつ(Gamakatsu) 糸付 ハエスレ 緑 3号-ハリス0.3″]

0.2号の中通し錘と2か3号の玉ウキ道糸は0.8号で竿より少し長めの170cmほど。
中通しに錘にして川底を探る様にしてから外道のヨシノボリの掛かりが減ったので、ガン玉より有効だと思われる。
たまに根掛かりかな?と思う時があるのだけど、そういう時は大体カニが挟んでいて無理に引くとハリスが切れるのでワンタッチで針が付けれるハリス止めが便利。

[amazonjs asin=”B000PE4T12″ locale=”JP” title=”OSANON(オサノン) 完全ハリス止 極小(8P)”]

後はブクブクとバッグがあれば持ち帰れる。

[amazonjs asin=”B000BT8JOE” locale=”JP” title=”シマノ フィッシュバッカンISO BK-081A ホワイト 40cm 91990″]

[amazonjs asin=”B004W50Y78″ locale=”JP” title=”ハピソン(Hapyson) 乾電池式エアーポンプ YH-708B”]

IMG_1149

コメント

タイトルとURLをコピーしました