KLX250S FI不調

スポンサーリンク
オートバイ

購入時からたまに突然エンストしたり、空ぶかしをすると失火しているような感じになったりしていたKLX250S。

たまに出る症状だったのであまり気にして無かった。
がしかし、ここ最近その症状が酷くなる。

エンジンがそれほど温まっていないときにクラッチを切る、急坂を登りながらクラッチを切ると必ずエンストするようになる。

2012年式でFuel pumpがリコールとなっており、そちらは以前のオーナーが対応していたようなのだけどリコール品も何か塩っぱいんじゃないかと思ったり。

金かけて直すなら売るかなと思っていた矢先、FIはクラッチを切ると燃料カットするらしいということを知り、更に少し調べてみたらクラッチレバーに繋がっているコネクタを外すとECUにクラッチが切れている信号が行かないので燃料カットしないので調子が良いとか何とか。

じゃ、外して様子を見てみるかと外す。

この状態で雨天走行はできないので晴れの日を狙ってテストをする。

結論から、エンストしなくなる。
恐らく原因はこれ(燃料カット)だけでは無いのかもしれないけど、街乗りはこれでお茶を濁す。

このコネクタを外すとギヤが入っている状態ではセルが回らなくなるので、林道とかでは致命傷になるかもしれないので、そういうところを走るときはコネクタを戻せ、雨天でもコネクタが濡れないようなカバーをしておこうかと思う。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました