PX200のスパークプラグ

スポンサーリンク
オートバイ

普段は年間3000km程度しか乗って無く年に一回程度プラグ交換をしていて気付かなかったのだけど、去年は年間15,000km走りプラグは2回変えた。
成川の整備書にはオーバホール時にプラグ交換とは書いてあるが通常のメンテナンス時の交換サイクルの記述は無い。

IMG_7959

去年の感じだと5,000km程度走るとエンジンの掛かりが悪くなり高速で伸びなくなる様な感覚になる。
乗り方にもよるけど恐らく4-5,000kmの周期で交換して於くのが無難と思われる。
新品と比べてみると電極が少し減っている様な気もするが多分気のせいで電極にカーボンが蓄積することでスパークが弱くなるのかと思われる。

IMG_7961

IMG_7962

まめにプラグを外して掃除をすればもう少し寿命が伸びるかもしれないが、1本300円程度で5,000km毎に交換で問題なさそうなので予備をグローブボックスに入れて5,000kmかエンジンの掛かりが悪くなったりしたら寿命と考えて交換していくのが精神的には楽。

NGKだとB6ESが指定プラグになる。

自分の場合はメインジェットを120にしても少し薄い感じなのでB7ESを試して見たい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました