PX200E 電源消失

スポンサーリンク
オートバイ

エンジンオーバーホール後、1,000kmほど乗ったので久々に伊豆まで長距離を走ってみることにした2023/02/23 天皇誕生日。

道中、キャブの調整を少々したりしつつも調子良く河津桜なんか眺めながら目的地に向かっていると、急に燃料計の針が0に落ちておりヘッドライト、ウィンカーも点灯しなくなる。

これは回路のどこかが断線したか、レギュレーター、ステーター辺りがまたぶっ壊れたか?
レギュレーターが壊れているのであれば、恐らくバッテリーの問題な気がする(Shoraiやめるか)。

エンジンは始動するのでそのまま帰宅し、ステーターの抵抗を測ってみることにした。

マニュアルによると、

  • ピックアップ 赤<->白: 100Ω前後
  • チャージコイル 緑<->白: 500Ω±20

とのこと

先ずは赤<->白

110Ω
これは正常と見て良いのか?エンジン掛かり、長距離問題なく走れたので正常と見て良さそうかな

次、緑<->白

466Ω
ギリギリ基準値外なので、これが原因っぽいなー、チャージコイルなので電源消失にも当てはまるし。
ステーターぶっ壊れるの3度目。

発注までしばし乗れず。

 

話題のChatGPTに聞いてみたら素晴らしい回答が返ってきた。やっぱりステーターコイルかレギュレーターの故障だろうなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました