ベスパ P/PX メンテナンスブック

スポンサーリンク
メンテナンス

10/15発売かと思っていたらもう発送されたベスパ P/PX メンテナンスブック。

今週は交換したクラッチの調子が何だか悪くて何度もバラしては試走を繰り返す。

そして調子が悪い原因が恐らく特定できたので、これが最後と思いバラす。
左右フェンダーとマッドガードを外しドラムのナットをインパクトで外す(100N/m)。

車体を浮かし、ドラムブレーキワイヤーを緩めてからドラムごとホイールを外す。
この方法は2.5Jのホイールだとかなり楽。タイヤ交換のタイミングでシューの確認したりすると考えれば手間では無いかなー

クラッチワイヤーも緩めてからカバーを取り外す(8N/m)

40N/mで締め込んでいるクラッチバスケットを外すのと王冠ワッシャーを外すのにいつも苦労するので、新たに工具を発注してみたがどうだろうか

クラッチバスケットを取り出し、ここからはまたまた集中して作業をして画像無し。

不調は数百円のワッシャーが削れて無くなっていたことが原因だった。新品を持ってなく自宅にあった使えそうな中古品を組み込んで戻すとジャダーがなくなり見事クラッチ不調解決。

このワッシャーが削れて無くなっていた原因は恐らく組み間違いと思われる。新品は発注済みで近い将来確認のため再度御開帳予定。

ギアオイルに混じって出ていたキラキラしていた物体はこのワッシャーの削りカスだったので、もしまた同じように削りカスがオイルに混じって来たら早めにクラッチの確認をするのが正解か。

作業を終えポストを確認するとベスパ P/PX メンテナンスブックが届いており、斜め読みしていたらこのワッシャーのことが書かれており、先に読んでおけば良かったー。
この本内容期待してなかったけど良書だ。売り切れる前に購入できて良かった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました