降雪サンダージェット

スポンサーリンク
オートバイ

2017/03/26 霙舞う中パンで天城越えをしたら全く吹け上がらず、アイドリングで停止しそうな状況。
気温恐らく0-3度。
Bキャブサンダージェッターのセッティングがこんな感じであった。

  • ミクスチャー 1-1/4戻しが基本で前後で1/4を調整する感じ
  • IMJ .031
  • MJ .072
  • サンダージェット 145
  • エアブリード .066

高速でもアクセルが吹け上がらずだったので完全にガスが足りてなかったのかと思うのだけど、低速だと被りそうな感じになり、雨を吸わないようにエアクリーナーカバーの一部をガムテープで塞いでみたら速攻プラグが被った。
Bサンダージェッターの調整難しい、シビアすぎる。

サンダージェッターでないノーマルBの調子が良かったセッティングを考察してセッティングをやりなおしてみることにした。

  • ミクスチャー 1-1/4戻し
  • IMJ .035
  • MJ .070
  • サンダージェット 140
  • エアブリード .068

ポイントは2500rpm以上を多用するので、そこでガスが濃くなるのでは無いかとMJを絞ってみたのとIMJを大きくしたことでアクセルの付きが変わったのを思い出しこのセッティングで試してみることに。

エンジン始動後しばらくアイドリングさせてスロットルを煽ると黒煙吐き被ってるような症状。
今日は雨で乗れないのでこれで一旦試して見る。エアブリードを大きくして改善すれば良いけどどうだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました