変な異音

スポンサーリンク
KLX250

KLX250Sを納車してから一月、駄目なところを手当り次第自分で手を入れてみた。

FIがなんかボコボコいうので、詰まってんじゃねーのかこれ?とWako’sのFuel Oneを切らさずぶち込んでガンガン回していたら、何か解消した。そして排気音がまともになってきた。

オイルは2回交換し、現在2500km走っているが、最初に入れた余っていたヤマルーブスポーツはセローのときも分かっていたがしょっぱいオイルで、全く良くない。どこが?というと速攻熱ダレしギヤの入りが渋くなり、エンジンが熱を持つ。

そこで、毎度のアマリーを入れると、やっぱり良いね。別に異音が無くなるとかオイル漏れが無くなるとかの眉唾オイルでは無いけどじわりじわりとくる良い感じ。徐々に均されている感じ。
これはオススメのオイル。スロットルのレスポンスで違いを感じるはずだけど、回さない人はヤマルーブスポーツで十分。

タイヤ交換をし、チェーンにも給脂したりして外から弄れそうなとことは手を入れたが、距離を乗るときゅきゅきゅ、バコンバコンと嫌な音が響くようになる。

チェーンは納車後直ぐに給脂したし、なんだろうと検索してみると、スピードメーターギヤが鳴く現象と似てるな!と対策してみても鳴止まず。

症状として、ギアを入れて負荷をかけると鳴く、クラッチを切って惰性で走ると周期的にゴンゴン当たる。
駆動系のトラブルであろうとこの症状で当たりを付け、チェーンを再度掃除して給脂したところ、音が止んだ。チェーンが終わってました。チェーンが終わっているとあんな不快な音がなるのかと一つまた勉強になった。

給脂で良くはなったけど、張りが均一では無いので交換することにする。

で、チェーンはまた定番のDID VXにしようかと思ったが今回は、DIDの520ERVTにしてみようと思っているが、どこのWeb Shopも在庫持って無さそうで、納期が読めず、どうしたものかと。

スプロケットは幸い未だ生きていそうなのでチェーンのみ交換する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました