北海道上陸日。
小樽に到着したフェリーから4:30am過ぎに下船。
北海道の空気を吸い込むと何か生暖かい。こんな暖かい9月の北海道は初。初めて9月に北海道に来たときはフェリー降りたら8度だったのに。
薄暗い小樽港。
朝焼けの中、道北を目指す。
オロロンラインを北上。
徐々に気温が上がり、防寒着を脱ぎTシャツとネルシャツで走行するが暑い。
名前が覚えられない北海道の地名(名勝?)の一つのオトンルイ風力発電所で記念撮影。暑い。
稚内に入った頃に丁度昼を迎えたので、今回行きたかった店の一つのらーめん 青い鳥に入り一番人気とのことの塩を頂く。
麺とスープは旨いがチャーシューがちょっとパサパサ。
昼を摂り未だ未だ時間に余裕があるので、この日はクッチャロ湖のキャンプ場泊にすることにした。
稚内のこの交差点、止まれじゃなくて「シカ注意」ってのが毎回毎回おかしくて今回始めて撮影。
宗谷岬に数分立ち寄る。
ここも覚えられない地名のエサヌカ線。
去年来たときは雨上がりだったかな。この時点でジーンズの下に履いていたヒートテック風のものが熱を持ち始め蒸し蒸しがマックスになる。
クッチャロ湖のキャンプ場は三連休初日ってのもあってか大混雑で一番奥の区画が辛うじて空いており滑り込みでテント設営。
晩飯は安肉を焼く。安いんだけどキャンプ飯となると何かうまく感じる不思議。
日が暮れ、この日は400km近く走ったので風呂に入りそうそうに就寝。















コメント