12/15 の日に伊東で予定があり、日帰りだと歳のせいか最近疲れるので前日の12/14は久しぶりに伊豆泊にする
西伊豆南伊豆で良さそう且つお一人様OKのところを探し、古民家の宿なるところに決めて予約。
当日の昼飯をどうするかとか考え、久しぶりに海鮮三昧でも良いかと昼も海鮮系にするとして以前から気になっていた北川温泉の店を目指すことにする
自宅を8:00amころ出発し軽い渋滞にハマりながら北川温泉に11:50着
お目当ての店の開店は11:30かと思っていたら12:00だったので10分ほど待ち入店
アジ寿司と悩んだ末にアジのタタキ定食にする。1700円
今まで見たことがないような量のタタキが到着し若干苦しくなる。非常に美味
次回はアジ寿司とサザエの壺焼きをサイドメニューで付けるとかにしてみたく、近日再訪決定
昼食後はいつもの風呂で汗を流す。600円
15:30のチェックインに向けて宿を目指す
冬の空って感じで良い感じに空が澄み渡っており気持ち良いが寒い
宿に15:30到着
館内の説明を聞き、部屋でハイボールを1本開ける
この宿の風呂は4つあり全て貸し切り予約制
先ずは露天風呂に浸かる
昼に入ってきた温泉と泉質は同じ伊豆のあれ
風呂に浸かり、18:00から晩飯
予約時には気付かなかった、緑提灯の宿であった。
食事は期待していたほどでは無かったが腹は満たせた
晩飯後、半露天に浸かる
風が気持ちよかった
その後囲炉裏を囲んで店主が説明会を開いており少し聞いてから部屋に戻る(写真は朝撮ったもの)
夜は寒くて何度か目が覚める
朝飯は予想以上に豪華で金柑の天ぷらってのがあり、これが不思議な触感で今回一番印象に残った
10:00前にチェックアウトしこの日の目的地の伊東に向かう
下田方面に向かう途中の浜
下田の道の駅でアジの干物を買い伊東での用事を済ます
帰り、月が異様にデカくてなんか感動する。今年最後の満月とラヂオで話してたかな
また来週も行きたい伊豆






















コメント