Wiring Loom Day.1 – PX200BME

スポンサーリンク
オートバイ

去年からPXの配線の引き直しを計画しており、漸くやる気になってきたのでその記録

今回はメインの配線を刷新するのとアクセサリ電源の引き直しとメーターをSIPのものに変更するのでその関連の配線をまとめてフレーム内に通すところから開始する

VAPEを導入したときに平型端子が国内で調達できるものに比べると厚みがあり、堅牢な作りとなっている。左が日本の矢崎製で右がVAPEに付属してきたもの。
この端子を国内で探してみたのだけど流通していないような感じで(探し方が甘いのかも?)、たかが平型端子をドイツから試しに調達するところから開始

規格は両方とも187型かと思われる

メインの配線はSIPのお高いキットを購入してみたら、純正の配線と見比べると色が異なりどこに何を繋げればいいかが取説やSIPのビデオだけでは不明(SIPのビデオはACのものでDCの配線が不明)で、気合入れて調査をしてみたところSIPの配線は改造車向けなので配線の数や色が異なっているとのことまでは突き止めた。不明点が多すぎて手持ちの中古純正配線で引き直しするかとまで考えていたので調査は大事。

SIPの配線をどこに繋ぐかは判明したのだけど、VAPEのIGとの接続がやはり取説だけでは不明で更に調べたところ、なんとも脆弱なつなぎ方となりそうな雰囲気

  • VAPE IG Ground線(黒) -> SIP配線のGround(青) -> VAPE Reguratorの2極カプラの片方(黒)
  • VAPE IG Charge線(青) -> SIP配線のCharge線(黄) -> VAPE Reguratorの2極カプラの片方(黒)

これ間違って、青 -> 青 -> 黒 で繋ぐよなー、多分それでも動くと思うんだけどアース不良になりそう

VAPE Regulatorにはこんな感じで配線をすれば良さそう

後はタンク、グローブボックス、ノーズ、ハンドルを外して配線入れ替え。2-3日掛かりそうな予感

以下参考画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました