新居の風呂に網戸が無く、窓全開にしていると当然虫が入りたい放題になるので網戸が欲しくなり既製品を探すが古いサッシなので適合品が無い
上側がドブ溝という構造でレールが無くフレームをそのまま嵌める感じで、下側はレール有り
あらゆるところの寸法を測り、木でフレームを自作してみることにしようと思ったのが2月ほど前
道具やらを準備したり、どうやって作るのが良いかなどを調べてたら暑くなり始めてやる気が起こらなかったりで中々進まず
先々週から少しずつ進め、漸く形になったので最後の追い込みをする
家庭菜園のミニトマトとは思えないトマト、漸く2個目が収穫できる
作業する前にまたしても腹が減ったので、近所の630円弁当を買いに行く。旨い
網戸はしっかりとゴムで押さえたいので溝を掘る。タッカーで網を固定するのが簡単なんだろうけど確実に隙間が生まれるので却下。素人DIYでも狙ったものは作りたい
溝掘りにはトリマーを使用する。他にも使用するだろうとマキタのトリマーを購入する
流石に歪まず綺麗に溝掘りは出来なかったが、流石マキタ。トリマー、ビットともに良い働きをしてくれる
ビットはストレートの4mmを使用する
溝掘り後、バリをヤスリで均してから塗装をする
水性塗料、結構垂れるのでダマになってしまったが乾燥後ヤスリで均せば良いかと二度塗りを済ませる
乾燥後、いよいよ網を張る。上手くいくのか不安だけど、ここまでの材料費は2,000円程度なのでやり直してもそれほど痛手では無いが、時間がもったいないかもしれん







コメント