ボロ家修繕中
風呂は2Fで1Fにはシャワー室があるが未使用。そのシャワー室の敷居にステンレス板が貼っておりその下が非常に気になり剥がしてみたら、何と腐っている。というかシロアリか?
となり、腐っている木材を全て取り除いてみたら、その下に嵌まっていた木は硬いのかほぼ被害は無かった。
といっても気持ち悪いのでシロアリ対策をまず行う
レビューの評価が良かった白アリミケブロック業務用と噴霧器を購入し、隙間から噴霧しまくり且つ外からの進入路を断つため穴という穴に噴霧しまくる
腐っていた箇所の寸法を測ってから近所の無人木材販売所がある木工所に行ってみる
社長さんらしき人と話をさせて頂いていたら寸法分かればカットできますよーとのことで自分でやるより寸法大事なところなのでお願いをし、帰宅
カットして頂いた角材、ギリギリを狙いすぎて所定位置にすんなりと入らない
これは角材のサイドを削るしか無いのか?としばし考えた末にハンマーで叩き込めんじゃとなりゴムハンマーで優しくときに強く叩き込むとぴったりを収まる。がしかし、柱部分の木は捲れてしまうが、ここも何か粗隠しでもしておけば良いかと開き直る
叩き込む前に隙間から蟻が侵入しないようにバスコークでコーキングし、耐水ボンドも大量に塗布し定着させる
木自体に先に防腐剤を塗っておくか悩んだが、一旦叩き込んでから塗ることにしボンドが乾いてから防腐剤を塗布しもう一度バスコークで穴を埋めて完成させる
木材とカット賃で1,500円だったので木材入れ替えはタダみたいなもんでその分薬剤に金が使えた
ボロ家はこれ以上ボロくはならないだろうから、DIYにはもってこい




コメント