ボロ家の和室に棚を設置する Day.3

スポンサーリンク
DIY

棚を支えるブラケットを購入して後は壁に穴をあけるだけなんだけど、設置するのがコンクリート壁なので一筋縄ではいかないんじゃないかと少し面倒になり放置

重い腰を上げて壁に穴を開けるが予感的中で手持ちの電動工具では刃が立たない

仕方なく振動ドリルを購入することにした

振動ドリルは振れるので綺麗な穴は開けられず、且つ曲がってしまったが失敗に気付くのは本人のみなので気にせず無心で棚を設置する

出来上がりは予想通りで無駄な空間が少しは活かせるようになった。がしかし、物が多すぎてこれだけでは全く片付かず、更に棚なのか収納の設置が必要で冬休みの課題とする

棚の設置完了してから昼飯でも食いに行こうかと思ったが、汚くなってきた N-VAN の洗車をすることにした。自分の手で洗車するのは凡そ15年振りくらい?
今までは車庫保管だったのでそれほど汚れることも無くたまにガソリンスタンドの洗車機に突っ込んでいたくらいで良い感じに保たれていたんだけど、流石に青空駐車だと水垢が酷い

ケルヒャーも買ったので洗車にもと泡洗浄キットを買う

北海道行ったり、紅葉の信州行ったりでかなり頑固な汚れが堆積しており、泡洗浄だけでは綺麗にはならずだったけど、この泡泡キットはかなり良い。月一で洗車してみようと思ったり

洗車でケルヒャーをセッティングしたので、ついでに浴室も洗っておこうと石風呂を高圧洗浄しまくる
目に見えて綺麗にはならなかったけど微妙な苔のような汚れは排除できた
ついでに流れが悪い排水管にも高圧洗浄を当ててみたりしながらライトで配管内部を照らしてみると、なんと昭和の歯ブラシが詰まっているのが見える。ツールピッカーで引き上げて捨てる。
これで多少は排水の流れが良くなってくれたら良いなー

改善しないときは排水管洗浄用の高圧洗浄キット買ってみるかな

追記: 浴室と配管を高圧洗浄で洗ったところ、脱衣所にこもっていたかび臭さが消え、恐らく浴室からのカビ臭が脱衣所に充満していたのでは無いかと思われる。これで一つ課題が解消された

コメント

タイトルとURLをコピーしました