会社の制度で特別休暇なるものが毎年付与され、期間限定なので休暇取得して旅へ
今年の積雪は尋常では無いとのことで東北、北陸、北海道辺りの温泉宿に行こうと考えていたが勘が働き雪のない方面に行くことにした
選んだのは伊勢志摩方面で伊良湖からフェリーで渡る計画を立て、浜名湖かすめるならうなぎを食べたくなり、うなぎは冬のほうが脂がのっていて実は旨いらしい(土用の丑の日があると夏のほうがと思われがちだけど)
選んだ店は正解で美味しくいただきました
宿のチェックインまでの時間潰しで関所跡やら戦争遺跡何かを見学する
戦争遺跡は残っているものは見ておきたいと思う
伊良湖の宿に入り酒を飲みつつ晩飯を待つ。この旅館、ボロいと思っていた我が家以上にボロくてエレベーター落ちんじゃ無いかと不安になる建付けだったりしたが、飯は最高で客が自分一人しか居なかったとかで何かサービスで付けてくれた鯛と太刀魚の煮付けが恐ろしく旨くて感動。味付けレシピを聞き出そうかと姑息なことを考えてしまったがやめた、当たり前だけど
翌日、伊良湖から鳥羽にフェリーで渡る。以前 px で逆方向で乗船したことは有ったのだけど、ほぼ覚えておらずこんなとこだったかなーとか思いながら1時間で下船
下船後、前日に急遽行こうと決めた伊勢神宮外宮に向かう
後で知ったのだけど1月は参拝客が多いとのことで、駐車場はほぼ満車でナンバー見ると色んなところから来ている感じであった
入って思ったのが敷地が広い。運動不足解消には良い散歩コースになるかと思い一歩踏み入れると日頃の運動不足が露呈し息が苦しい
外宮を参拝してから内宮を参拝するのが一般的とのことらしいが、流石に内宮を参拝する体力は残っておらず、御守なんかを購入してから昼飯を食べに向かう
参拝後は伊勢うどんだろうと調べていた店に向かう
ここで失敗したのが、牡蠣フライうどんがあるのを見落としており、エビフライうどんを注文してしまったこと。この旅では牡蠣を食べることは叶わずだったので後悔
伊勢うどんって食べたことあったような無かったようなで、一口目に思ったのが伊勢うどんは飲み物。こんなやわな感じだったかなー、歯ごたえ無く老化が進んだ顎には優しい食べ物であった
食後、宿へのチェックインまで少々時間があったので風光明媚なスポットを幾つか巡る
この地域で幼少期を過ごしてたかったとか色々と思ったり
宿に入りとりあえず飲み、晩飯をいただくが昨日のパンチの効いた煮付けには及ばず、更に隣の部屋がやかましくテレビの音量を上げて対処
そして日が変わり、極寒だけど晴天だったので伊勢志摩スカイラインを走り、名古屋の店に寄って帰ろうと思っていたのだけど、雪が舞い始めてしまい大丈夫だとは思ったのだけど百万が一帰れなくなるのは困るとなり、そのまま高速に乗って帰宅することにした
結果、雪は大したこと無く取り越し苦労ではあったけど体力的に早めに帰宅して良かったかと思った。帰宅後直ぐに就寝してしまったのでそこそこ疲れてたんだと思うた
伊勢神宮内宮参拝しに GW にでも行こうかと思うが、混んでな絶対
毎回、旅に幾らくらい金使ってるのか気になり今回計測してみたら、
交通費(高速代、ガス代、フェリー代など): 24,982 円
宿代: 29,001円
飯代(昼食、間食など): 9,636 円
その他(土産、観光地で支払ったものなど): 1,797 円
合計: 65,416 円
こうして記録してみると、交通費がやっぱり高いかな。



















コメント