リレー誤動作

スポンサーリンク
オートバイ

オートバイのヘッドライト光量不足解消のため、H4ヘッドライトにリレーを咬ましてバッテリーから直に電源を取れるように変更したところ、ブレーキスイッチにもリレーが反応してしまう不具合発生。

OFF-ACC-LIGHTの構成のIG KEYを使用しており、ACC時にブレーキを踏むとヘッドライトが点灯してしまう。
KEYのLIGHTポジションのところから、ヘッドライトHi/Loスイッチへ一本(その先にリレーを配置)とテールライトへの配線が一本。
このテールライトへの配線が曲者で、ブレーキスイッチが入るとこのテールライトの配線に電気が逆流して来ていた。
テールライトが安物だからか、そもそもそういうものなのかが分からないけど、原因が分かったので、KEYのLIGHTからテールライトに繋がる線にダイオードを割り込ませることにしてみた。

近所の無線屋に走り、バイク使用(12V)で6Aが通せるダイオードが欲しいと話したら出して来てくれたこれを使用。
6A10 MIC と書いてあるがそれぞれの文字の意味はちゃんとは調べてはいない。

元のテールライトへの配線をぶった切り、ギボシのオスを付け、新たにKEYからの配線にダイオードを割り込ませる。
我ながら綺麗な配線にまとまった。
配線をセットし、ブレーキを踏むと見事にヘッドライトは光らずにテールライトのみ光る健全な状態に戻る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました