PX200E クラッチの爪捲れ解消に秘策

スポンサーリンク
メンテナンス

なんでだろうなんでだろう♪PXのクラッチの爪が捲れるのはなんでだろう

先日交換したばかりのmallossiの強化クラッチ、、、爪が見事に捲れている。

ギヤの入りが悪くてストレスフルだったのでバラしてみたら予想通りの状況になっておる

この爪が捲れる原因はクラッチシェルが広がり爪が遊ぶのが原因ではと思いS.I.Pで対策部品とか無いのか?と探していたらまさにこれだろうという部品に出会う。

バスケットのみ交換可能な補修部品が純正から出てるのでそういうことなんだろうなー

Clutch Basket PIAGGIO Standard can’t be mounted, w/o inner basket!!! Grade 1 – perfect repair | SIP-Scootershop

シェルを一周補強しているこれは、恐らく俺と同じ悩みを抱えている人間が多いという証と捉え購入。

購入したのはmalossiの製品。S.I.Pからも同じものが出ていたが画像で吟味しmalossiを選択。

Clutch Basket MALOSSI COSA 2 Sport Power Up for clutch “COSA 2” Ø 115mm, Øi 108 mm steel stiffness: reinforced with ring TUNING ROAD – suitable for everyday use | SIP-Scootershop

新旧比較。

malossiのシェルは肉厚且つ、肉抜きもしてあり効果にかなり期待。

今回はクラッチ板は今まで破壊したものの中でまだまだ使えそうな1軍を選抜して組み込む。

雨で乗れないのでクラッチの切れとエンジンを掛けての繋がりの様子のみの確認しかできなかったが、良い感じかと思われる。

明日、少し距離を乗り確かめることにする。

 

250kmほど試乗し問題ないことを確認。

関係ないとは思うが気持ち加速が良くなり排気音が良い感じになる(排気音の変化は気温8℃のせいか)

コメント

タイトルとURLをコピーしました