Wiring Loom Day.9 – PX200BME

スポンサーリンク

SIPの配線、素人は手を出すもんじゃないと痛感

Just a moment...

今回使用しているのがこれ。何か良い感じのことを書いてあったので買ってみたらドハマリ過ぎて腰が痛い

Just a moment...

ド素人の俺はこっちを買うべきだったと思い諦めてこれを買おうかと昨晩は悩みまくるが、SIPの配線は超高額だったので諦めずにフィニッシュさせようと腰を労りつつ作業を進める

面倒な作業前に軽めのジャブで心を落ち着かせるため燃料計のグロメットを流用でスズキのものに変更する。このグロメットはセルモーターとかの配線保護用なのかな?
専用品では無いので少々不格好ではあるけど、とりあえず上からの雨風埃には対応可能になったかと思う

俺の定番のwako’s のラバーグリースで滑らせてインストール。このグリースほんと良いのだけど、wako’sのガスケットメイクを同じような不快な匂いがし、そこだけは嫌である
因みに先日ケースを開けて閉じるときに接合面に使用したのがガスケットメイクで、今のところ漏れ無しでしかも youtube で見かけるようなベタ塗りでは無く指に塗布してからうすーく塗った感じ

SIPの配線を純正と同じように繋いでみたところ、ウィンカースイッチを付けると、、、なんとヘッドライトが点いてエンジンが停止するという驚きの仕様で素人のわたくしはここで心が折れてしまう

がしかし、貧乏性なので高級配線を捨てることはできないのと更に入れ替えるとなると面倒が増えるのでなんとかこの配線を活かすべく頭を回転させる

この画像の上2つのコネクタは形状が同じで、もしかしてと配線図を確認しテスターで確認してみたら、これ上下入れ替えれば良いんじゃないかとなり入れ替えたのがこの画像

純正配線だと一番上がキーシリンダーへの配線で下がウィンカーなんだけど、SIPの配線はそこが違っており、間違い配線なのか敢えてなのかは不明。ただ一つ問題が解決する

何が正しいのかを判断するには純正の配線と以前に自分で入れ替えた社外の配線とSIP配線を見比べ、プラスしてあてにならない配線図を確認して正しい配線を確認していく。この作業はほんと大変で聞かれても応えないが、聞く人間もいないので取り越し苦労

そして大事なのは、俺は過去に配線入れ替え作業を2回しているということ。頼むから机上の空論を俺にぶつけんでくれ。

コネクタを入れ替えたら幾つかは正常に機能するようになるが、相変わらずヘッドライトはキーオフでも点灯するが、ここはレギュレーターを5極から4極に変更したのでB+が無いためかと思い、そうであればレギュレーターからの配線に小細工すれば良いかもしれないと以前パンの配線入れ替え時に使用して余ったダイオードをとある回路に挟み込んでみる

予想的中で想定の動きをするようになる

残すはウィンカーの配線をどうするかで、純正だと何に使用しているのかが不明なコネクタに前後のウィンカーの配線が結線されているのが分かった

この形状のコネクタ(カプラ)は持ってないが、端子はあるのでウィンカーリレーとの結線を考えて対応していこうかと思うが、面倒。ただ、この端子を在庫していた過去の俺に感謝をする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました