ぼたごしょう

スポンサーリンク

毎年恒例になった信州信濃の道の駅でぼたごしょうを買い、旨辛に舌鼓をうつ季節
地域によって呼び方が微妙に違う「ぼたごしょう」「ぼたんこしょう」

初めて買ったのは5-6年前だったかな?
戸隠イースタンキャンプ場帰りによった道の駅で見かけて試しに買ってみたらハマってしまった

今年も2袋購入してきた

見た目はピーマンそのもの

ヘタと種を取り除いて、

フードプロセッサーで細かくする。フードプロセッサーは意外と重宝する
愛用しているのは小型だけど、色々と使えて便利で安い

今年は、入れ物に羅臼昆布を敷いてからその上にみじん切りのぼたごしょうを乗せ、醤油:めんつゆ = 1:1 の比率で浸かるくらいの量を入れて数時間冷蔵庫で冷やす

白ご飯との相性が素晴らしい、来年以降もこのレシピで食すことに決定

コメント

タイトルとURLをコピーしました