蕎麦かラーメンが食べたくなり、ラーメンを食べに行く
珍しく混んでいたけど、待ち無しで入店
つけ麺にしようと思ってやってきたのだけど、道中寒くていつもの醤油にする。うまい
ラーメンに舌鼓を打ち、時間がまだ早かったので山中湖方面を走って帰るルートにする
が、山北のトンネルを潜り抜けるときに嫌な異音がしているのに気付く
そして、4速にギアが入らなくなっておりおかしいと減速すると異音が顕著になる
丁度コンビニがあったので緊急ピットイン
症状を確認するとエンジンは掛かり異音無し。クラッチを握るとエンジン停止。またクラッチかー
またクラッチバスケットのボルトが緩んでるなんてことは無いとは思うんだけど、クラッチトラブルは確定で、日も出ており良い陽気なのでコンビニの駐車場でクラッチカバーを開けて確認してみることにしたら、なんとクラッチプッシュロッドとプレートが異常な摩耗をしており原因判明
CNCクラッチ対策として買ったクラッチカバーでは未だクリアランスが保てず常時プッシュロッドとプレートが接触しており、且つクラッチスプリングが硬いので更に悪化をしていたものと推測
この程度なら焼き付いたプッシュロッドの修正をヤスリで擦ってやれば家まで(60kmほど)はいけんだろうと、車載工具にヤスリがなかったのでコンビニを物色してヤスリに使えそうなものを探し、爪切りしかなかったが購入399円
プッシュロッドの捲れた角を爪切りでパッチン、パチンと切り落として爪切りに付いているヤスリで角を均すと良い感じになる
こういうサバイバル術みたいなことを話すと馬鹿にするやつが多くアホらしくなり何が起きてもアドバイスとかはするのはやめた
自分で考えろ
クラッチは切れるようになり、無事帰宅する





コメント