2025/03/01 春の陽気で気持ちいいが何か週明けに降雪予報が出ていたり
今日はとりあえずメーターケーブルとFブレーキワイヤー交換が出来ればと作業開始
以前に作業した記憶を忘却しており、メーターケーブル交換って余裕だろうと考えていたのだけど、、ワイヤーを固定しているボルトに工具が入らない
作業しながらなんとなく思い出した、Fフォークをズラして工具を入れたような。ただ、このFサスのボルトが邪魔なだけなのでボルト・ナットを反対に取り付けした方が良いんではと、確か以前もそんな感じのことを考えていたような気もする
Fサスをズラすことがほぼ不可能だったので、面倒だったけどサスを外すことにする
サスを外すのにフェンダーも邪魔で取り付けボルト・ナットを外すが一つナットが外れていた。振動が原因かと思うが最近変なビリビリ音はこれが原因だったのかもなー
ギヤドライブの交換もしたかったので外そうとすると何だか不可思議な状況になっていたので、更に面倒だったがドラムを外すことにしたら、なんとドラム内に水が侵入していたようで錆びまくっていた。ドラムを外したのは怪我の功名で水分を除去し劣化していたグリスも入れ替えることができたので結果オーライ
不要になるメーターケーブルと劣化していたFブレーキケーブルを引き抜く
最初、ブレーキケーブルを引き抜こうとしたらフォーク内メーター側のクリアランスの問題で先にメーターケーブルを引き抜かないとブレーキケーブルが抜けそうに無い感じだったので先ずはメーターケーブルを抜く
ブレーキケーブルの作り的に下から抜くしかなく、新しいケーブルを繋げて抜くこともできないが確かブレーキケーブルの交換はそれほど難しく無かった記憶があり、シリコンスプレーをケーブルに噴射してから勢いで引き抜くとあっさりと抜ける
次にSIPメーターセンサー用の配線をスピードメーターケーブルにテープで固定してから上から引き抜く。途中引っかかりがあり冷や冷やしたが無事に配線をフォークに通すことができる。間違って引っ張ってしまい取り返しのつかない状態にならないように引き抜いた配線をハンドルにマスキングテープで固定をしておいた
古いグリスをある程度除去してから新しいグリスを挿れてからメータードライブを入れ、メーターセンサーを挿入する。ドライブギアとセンサーの接続は位置さえ合えばすんなり入っていく
ブレーキケーブルも無事に交換できたので戻していく
Fフェンダーのナットが一つ紛失していたので、今回はロックタイトを塗るのではなくノルトロックを使用する
ケーブル、配線の取り回しを2-3度変更し、ライニングをヤスリで慣らしたりしてから戻す
想定外の作業が多く予定していたリレーへのトリガー配線の選出は明日にすることに
配線の取り回しだけ確認するためスペアホイールとカバーを付けた状態で配線の位置確認をする
リレーはスペアタイヤの裏側のスペースに収めれば良い感じになりそうだとなり本日はここまで
恐らく近い将来に配線の変更をすることになるかと思うが、一旦今の状態で進める










コメント