寒さを理由に配線の引き直しをサボり中
平型端子、ドイツから取り寄せてみた。結論から言うとVAPEの端子は何か特殊なんだと思う
金色のがpiaggio純正端子で、厚みは国内のものと変わらず。SIPはどこからこの端子を仕入れてるのか?そこまでして必要でも無いので必要であれば既存の端子を国内ものと入れ替える方向にすることにした
寒いので今回配線入れ替え時に活躍するだろう手持ち工具の歴史を
圧着端子、上は30年以上前にダイクマで980円のセットに付いてきたもので、下は高級舶来品のクニペックス
仕様は同じで、使い勝手はエーモンの方が優れている。って凄いことだなー舶来品大好きなんだけど、比較してみて良さが分かったのでクニペックスを買ったのは間違いでは無い。使わないと分からない、そう使わないと分からない、使ってみてから蘊蓄を。
硬い圧着端子を使うことがあったので、ロブスターのこれを購入してからアース線なんかはこれを使って圧着するようになる(そういう端子を使うようになる)。これ以外使ったこと無いけど全く問題ないので使い続けておる
配線カットと被膜剥き
もともとはVespaのワイヤーカッター用に買ったクニペックスは今はほぼ配線処理用に使用し、被膜剥がすのはベッセルのこれが使いやすくて愛用、これも他を使ったこと無いので比べはしてないが裏切らない
そして、なんとなく追加で買った下の圧着ペンチを試しに使ってみたら、これは良い。とあるサイトでオススメされていたので気になり購入してみたが良い。端子の圧着部分がずれないような作りになっておりかなり安心して圧着ができるのとグリップの握りが何か良い
上はホーザンのものを購入してみたのだけど、あんまり出番は無いが何か薄汚れてるな
最後。カプラから端子を外すの面倒で専用品を買ってみたら目からウロコで早く買っておけば良かったーと思う逸品
これらを駆使してPXの配線を刷新する予定だけど、暖かくなってからかな








コメント